こどもの予防接種を考える会

表題の、

こどもの予防接種を考える会、

無事終了しました!


写真を撮り忘れてしまいました><

8組の参加でした。

お子ちゃんたち、頑張ってくれてましたよ~。


メンバーが子どもの体調不良のため欠席、

私の経験談だけで参加者のみなさんのためになるのか?

不安でしたが、みなさんから活発な意見が出て、助かりました~。

人前で話す訓練をしないとな私です('◇')ゞ


今回の会のために、

今まで以上に予防接種について調べていましたが、

調べれば調べるほど!

不要! むしろ毒! との結論に^^;

もちろん必要な人もいるのですが。


健康ってなんだろう。

病気になるのはなんで?

病気を防ぐには?

食事をきちんとすること、しっかり睡眠をとること。

基本を押さえていれば、子どもはたいていは大丈夫なんだな~と感じました。

強い身体を作ってあげたいものです。


他、打つべきと思ってる周りの人(夫、親、ママ友など)とどう付き合うか?

などの話にもなりました。


幼稚園で水疱瘡が流行っています。

予防接種をしていないわが子たち。

この機会に自然にかかってほしいものですが、まだ症状が出てません。

かかりますように笑!