子どもの予防接種を考える会vol.2

長岡2丁目にて、

子どもの予防接種を考える会、第2回目が無事終了しました!

 

1回目のときに思った以上に申し込みが多く、お断りしていまい、

またメンバーが当日欠席だったこともあり、急遽第2回を開催しました。

急遽でしたが6組の親子さんが参加してくださりました。

 

2回目ということもあり、前回より落ち着いて話せました~^^;

人前で話すのって難しいですね。訓練させていただいております。

 

メンバーのAさんから、

病院情報なども聞けました。

ホメオパシーのこと、

解毒のこと(色々やめると、本当に身体の外に出て来るものなのですね。身体ってすごい!)、

牛乳のこと、

いろいろ聞かせていただき、私も勉強になりました。

 

Aさんは(残念ながら!)春より仕事復帰のため、

今回が最後の参加かなぁと思います。

本当にお世話になりました><

様々なことを知っていて、もっと色々教えていただきたいこと盛りだくさん!

ですが、道しるべを示してくださったので、

あとは自分自身で調べて、自分で判断したいなぁと思います。

このめ食堂も参加される方にとってそんな場になれたらいいなぁと思います。

 

全く打ってない人、迷ってる人、打ってる人、いろいろな方がいましたが、

和やかに終わり、ほっとしています。

私やAさんが話すと、どうしても利権のことやら添加物のことやらで、ワクチンは毒や! みたいな話になっちゃいますが^^;

どちらが良い、悪いなんてなくて、

打つリスク、打たないリスク、両方を天秤にかけて判断すれば、

その判断に間違いはないと思います。

 

人に言われたから、一般的だから、ではなく、

しっかり「自分」を持ち物事を判断できたらなと思います。

それは予防接種や子育てに限らず、食事のこと、住まいのこと、仕事のこと、ナドナド。

ありのままに、自然に暮らせたらいいですね。

そんな暮らしのあれこれ、

このめ食堂でこれからもやっていこうと思います^^

 

 

○参加者さんの声(一部)

・疑問に思わせないようにさせられていることを、疑問に思えるきっかけをいただけて良かったです

・大切な子どもの身体の中に入れるものすべてを、考え直したいと思います。今後、予防接種がまだあるので勉強していきたいと思います。

・勉強になった。考えるきっかけづくりができた。とりあえず次回の接種は控えてみようと感じた。

・みなさん温かくおだやかでお話しやすかったです。とても居心地のいい空間でした。「自然派」で生きていくための知恵をたくさんいただきました。次回も是非参加したいです。

・断り方とても参考になりました。まわりに予防接種の話ができる人がいなかったので色々話がきけてうれしかったです。

 

ありがとうございました!!

 

今回は寒い季節だったのでこんにゃく湿布もみなさんでやってみました(予防接種の話で盛り上がり、大急ぎで笑)

あったかい、というか熱い!笑

私も始めたばかりですが、とても心地よいです^^

なんせ、ゆでるだけのお手当て!

いつもは腰などにカイロ代わりにするのですが、肝臓・脾臓・腎臓にもケアしてみようと思います。

 

 

・今後の予定

◎3月 私のためのアロマの会

日ごろ母として、嫁として、社会人として忙しいあなた。

アロマセラピストで1歳の女の子のママのちひろさんと、

お好きなアロマで自分だけのためのリップクリームを作りましょう(^^♪

◎4月 お産を振り返る会

十人十色の命の誕生ストーリー。忘れられない感動話もいまだに引っかかる心のもやもやも、素直にあるがままに語ってみよう! 子どもとの関わり方も変わってくるかも?

◎5月下旬 宮川友美さん講演会

「からだといのち~家庭でできる0歳からの性教育~」

産業文化会館1階大会議室 10時~11時30分

足立病院院内助産院の立ち上げ~室長まで務められ、

現在はお産施設の助産院開業に向けて活躍されています、

助産師宮川友美さんを迎えて、

お産のこと、性のこと、お聞きしたいと思います!

当日の応援ボランティアさん募集してまーす。子連れでも大丈夫です◎