5月31日講演会終了!

5月31日このめ食堂講演会

からだといのち~家庭でできる0歳からの性教育~

無事終了しました!

 

いやぁ~この半年、この日のために頑張りましたよ!笑

 

入場者数、150名を超えました。

お子さんたちがちょろちょろされてたので心配でしたが、

無事ケガなく事故破損なく、終了しています。

 

途中、PCトラブルあり、大変失礼しました。

 

 

性教育、すなわち生きること、いのちのこと。

 

ともすれば日本で性の話はタブーとされており、

親から性の話をしてもらったことがないという方も多いのではないでしょうか(我が家はほとんどありませんでした、生理も学校で宿泊訓練前に女子だけ集められての保健室の先生からの話で初めて知ったくらいです!)。

 

スマホやPCから、先輩から、

親の目が届かないところで情報を得ていく現代の子どもたち。

ゆがんだ性情報が入る前に、

しっかり親が伝えておかなくては、とも思いますが、

どういう風に伝えていいのかが難しい性。

 

宮川さんのお話は胸につきささりました!

 

参加者さんからも、

性のことだけでなく、子育てのベースや自分のありかたまで考えるきっかけになったり、

子どもにうまく伝えられそう、伝えたい、

宮川さんのお話がわかりやすくてよかった、

などなどものすごくたくさんのご感想いただきました。

ほくほくしてます~^^

 

感想や運営のご意見はまだまだお待ちしています!

メールやFacebookでもどうぞ!

 

また、からだのこと、子育てのことなどなどをテーマに、

講演会を開催できたらいいなと思っております。

 

本当にありがとうございました!

 

<近々のこのめ食堂の集いの予定>

・6月16日(木) 長岡京こらさ

からだにやさしいちくちく会~アイピロー作り~

・7月15日(金) 長岡京こらさ

親子でラフター(笑い)ヨガ

ともにお弁当持参でランチ交流ありです^^