おかあさんのためのからだにやさしいちくちく会vol.2ふんどしパンツ作り

すっかりこちらに更新しそびれ!

いよいよ念願の!笑ふんどしパンツワークショップ開催です!
(写真は左がゴムバージョンで土居が作ってみた試作品。おむつなし育児研究所京都サロンさんのてぬぐいで作ってみました。真ん中と右は講師の善林さんの娘さん用紐バージョン。)

 

 

女性のみなさま、

下着で子宮周辺の血流圧迫しておりませんか?
長時間の身体の締め付けから解放されるふんどし。
今ひそかに人気です。
今回はそのふんどしをみんなでちくちく縫いましょう。
お子さま連れでも気兼ねなく時間内に完成できるように、
初心者さんでも気軽に始められるように、
今回はさらしで作る簡単なパンツタイプバージョン。
紐タイプなので体形が変わっちゃっても笑、妊婦さんでも大丈夫。
服とは本来、着られるものではなく自分の身体で身につけるもの。
暑い毎日。涼しい下着をつけるとまた快適ですよ。
講師のぜんばやしさんは、
以前このめ食堂の集いで野口整体のお話をしていただいた方。
実は靴や革製品、帽子作家、洋裁教室などなど・・・幅広く洋裁のプロとして活躍されています。
野口整体だけでなく、シュタイナーの夢窓幼稚園の元給食当番でもあり、食の安全や自然育児にも詳しい方です。
そちらのお話も是非ちくちくしながらおしゃべりしましょう!
このめ食堂のために今回破格値で考えてくださりました。
我が家は子ども2人連れ予定です進行滞るかと思われますご了承ださい。)
お時間ある方は引き続きお弁当持参で交流もしましょう!
日時:
8月30日(火)
10時半~12時頃 ふんどしパンツ作り
12時頃~13時半頃 お弁当交流(参加自由)
場所:
検討中
長岡2丁目(詳しくは申し込み時)もしくは長岡京こらさの予定
お子さんの人数やご希望などにより決定します。
こらさの場合、車に同乗させていただける方募集します。

内容:
白の和さらしでふんどしパンツを作ります。
紐通しの部分を2本縫う程度で完成。
お好みの生地・紐をご持参いただき作っていただいてもOK!
持ち物:
針、待ち針、糸、はさみ
ご自身の生地(てぬぐいなど)・紐で作りたい方はそれも。
子連れの方はいつもの持ち物
お昼を食べられる方はお弁当
参加費:
1200円(材料費、謝礼、運営費込み)
お茶つき
+800円でもうひとつおつくりいただけます。
追加分はゴムバージョンもあり。
(もっと気軽にはじめたい人、トイレの度の調節が面倒な人にはおすすめ)

申し込み締め切り:
8月23日までに申し込みをお願いします(材料準備のため)
○講師:善林英恵さん
青森生まれ、京都丹波育ち。
小1の娘の母。上京区在住。
京都市立芸大美術科卒業後、東京・文化服装学院卒業。
DCブランドの靴メーカー勤務後は職人生活。その後2004年より自身の帽子・革小物ブランド「コ・モノ」をスタート。
現在はプロ向け帽子教室コモノ、手軽に学べる洋裁教室コモノのメイン講師として活動中。
妊娠を機に、野口整体に興味を持ち勉強を始める。2011年東京より京都へ自主避難移住。食の安全・放射能対策から、オーガニック関連情報を集める。
2015年秋より「京都発自給自足的シンプルライフ入門」
zisoku.comサイトスタート。オーガニックで美味しい生活を追及中。
京都発自給自足的シンプルライフ入門 http://zisoku.com
帽子作家ぜんばやしの贅沢な自給自足的生活 http://zisoku.com/kyoto
帽子屋ぜんばやしウェブサイト http://zembayashi.wix.com/co-mono


参加希望の方は、
件名に日時イベント名明記し、
1.お名前・ふりがな
2.お子さん連れの方はお子さんのお名前・ふりがな 年齢
3.当日連絡のつく電話番号

4.いくつ作るか

を明記の上、
conome.kitchensalon@gmail.com
このめ食堂 土居までお願いします


<今後の予定>
・このめ食堂 第3回講演会
「いのちが教えてくれること~月経・赤ちゃん待ち・妊娠・お産・子育て・更年期~」
寺子屋お産塾代表の鍼灸師・田中寿雄先生をお呼びして、
月経、赤ちゃん待ち、妊娠、お産、子育て、更年期をテーマに、
身体創りのこと、東洋医学のことをお話いただきます。
9月27日(火)10時~11時30分
長岡京市産業文化会館 1階大会議室
700円 (23金曜日までに事前申し込みの方500円)
前回同様、おむつなし育児ブースも予定♪

・東洋医学講座も予定しています♪
・集いの場づくり実践セミナー スタッフ参加します。託児つきです。
親子の居場所をふやしましょう!
子連れで気兼ねなく楽しく、
自然な生き方暮らし方を考える場として長岡京で活動します!
このめ食堂 土居