おかあさんのためのからだにやさしいちくちく会vol.2ふんどしパンツ作り

おかあさんのためのからだにやさしいちくちく会vol.2

「ふんどしパンツ作り」

おおとい無事終了しました!

私含め10組の親子が参加。

 

講師、ぜんばやしさんが下準備してくださったので、

布を自分サイズにカットし、アイロンをあてて待ち針してちくちく縫うだけ。

 

ですが、子どもの相手をしているとなかなかで^^;

縫うだけだったのでなんとか2枚完成しました!

(ひもタイプ、ゴムタイプ)

 

今日はぜんばやしさんの作品のリネンのゴムタイプを使用中。

ソケイ部のしめつけからの解放は夏は本当に快適。

ゴムタイプは使い方は今までのショーツと変わりありません。

 

着物の時代はショーツの概念はありませんでした。湯文字や腰当てだけ。

どうやってデリケートゾーンを守っていたの??と思ってしまいますが笑、

きっとわざわざ布で隠さなくても良いのですね。

ふんどしパンツを続けていると、わざわざパンツってはかなくていいものなんだろうなーと思います笑

 

今回はとにかく初めてみたい方向け、

シンプルにさらしで作りました。

2枚目はべんがら染めをしていただきピンク色。これがもとは土?!

とってもかわいいです。ピンクの下着、女子はテンション上がります!

 

布ナプキン愛用の方からは、どうやってはさもうかな、という声も。

私も研究したいと思います!

 

参加のみなさま、お子さん、

講師のぜんばやしさん、ありがとうございました!

 

 

子育てに、家事に、お仕事に、社会活動に、、、

毎日誰かのためにいそがしいあなたのために。

自分のための、からだにやさしいものを手縫いする会です。

次回は布ナプキン作りを予定しています!