このめ市 食のお話会・かつお節削り体験会開催!

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
幸せな1年になりますように!

 

1月27日長岡このめ市~地球とからだにやさしいもの、集めました市~にて、
午後から食のお話会を開催させていただくことになりましたのでご案内します。


お話してくださるのは、このめ通信の食のページでもご寄稿いただいております、
「F.O.O.D.S.」主宰で長岡京在住、小学生の一児のおかあさんで管理栄養士の徳丸育子さんです。

 

(「F.O.O.D.S.」全国各地のおいしい本物食材を紹介、発注し生産者さんと消費者をつなげる会員制グループ)

 

全国を駆け回り、安全かつおいしい本物食材をいつも探して届けてくださるいっこさん。
そんないっこさんより、身体にとって大切な食まわりのことをお話いただきます。

 

栄養豊富な現代。

まわりを見渡すと、安くて簡単・便利に調理できおいしく食べられるものが増えました。

だからこそ、
本当に大事な食のこと。
初心者向けでお話いただく予定です。

 

もちろんお子さま連れ歓迎です(保育はありません)。
お子さまのご参加を温かい目で見ていただけたら幸いです。

 

飲食スペースで行います。
落ち着いてじっくり聞きたい方はそれまでにぜひ食事を終えて。
お子さん連れで、きっとちゃんと聞けないわ~という方は、
お子さんに何か食べさせながらでも、かまいません(周りへのご配慮のみお願いします。近年アレルギーが多様化しています)。

 

先着10名様限定にはなりますが、
かつお節削り体験も同時に行います!
(体験参加費500円 事前申し込み制 持ち帰りOK)
本物のかつおを楽しくエンドレスに削りましょう~!

 

<食のお話会>
13時くらい~ 気まぐれカフェぽちゃな2階 
 このめ市イートインスペースにて
(スペースに限りがあります)
参加費 カンパ制

 

<かつお節削り申し込み>
メールでの申し込みをお願いします。
件名に日時イベント名(「1月27日このめ市かつお節削り体験」)、
1.お名前フルネーム・ふりがな
2.お子さま連れの方は人数と年齢
3.当日連絡のつく電話番号
を明記の上、
conome.kitchensalon@gmail.com このめ食堂 土居までお願いします。
(なるべく25日までに申し込みをお願いします)

 

長岡京で子どもと家族と楽しく、

安全でおいしいものを食べて暮らしていけたらと願います。