子どもの予防接種を考える会vol.3 & お忘れ物。

2月の集い「子どもの予防接種を考える会vol.3」、

ぽちゃな2階にて無事終了しました!

5組の方に参加いただきました。

 

ワクチンを受けるか受けないか、

二者択一しかない難しい問題。

参加者さんもおっしゃってましたが、子育てにおいてどっちか、ってなかなかないもので、でも命を預かる親がどっちか決めないといけないもの。

 

どうするかを考えるとき、

自分がこれからどのような生き方・子育てをしていきたいかにも通じていきますね。

 

さまざまな質問も出ました。

 

個人的な意見としては、

製薬会社が出している添付文書をしっかり確認して、

必要に感じれば受けたらよいし、必要ないと思えば受けない、というのもひとつかも、と提案してみました。

ただの一意見ですが。

私の意見だけを鵜吞みにして、受けない選択ばかり気にされないか心配心配!!^^;

 

注射以外の対処法としては、

ホメオパシー(宗教的にははまらないこと!)、東洋医学、野口整体などの考え方を勉強するのもひとつかも。

 

さまざなま病院に回る、という意見も。

小児科で出された薬に関してもあれこれお話しました。

 

現代社会に生きる私たち。

勝ちにこだわる、病気を防ぐ、

自然と調和して生きていく、次世代を考えて病気を全うする・・・

さまざまなあり方考え方があります。

自分の軸をしっかり持って、ワクチン接種もしっかり情報収集して自信をもってどうするか決められるといいなと思います。

 

予防接種を考える会は、今後も続けていきたいと思っています!

 

 

〇参加の方の声〇

・予防接種は受けて当たり前と思っていて、周りの人の考え方がきけたこと、医学について少し話がきけたことがありがたかった。

受けるかどうか、自分がどういう方針で子育てをするかどうか考えるよいきかいになりました。ありがとうございました。

・個人で集められる情報は限られていたり、周りの人に聞くにも「物申す」的になってしまいがちでしたが(聞きにくい)、話しやすい雰囲気で、とてもありがたかったです。

・みなさんの意見が聞けてよかったです。

・想いを吐き出せ、共有できてよかったです。

 

 

〇お忘れ物〇

1月27日のこのめ市にて、

80センチのボーダー服の忘れ物がありました!

バザー服の売れ残りか、お忘れ物か。。。

心当たりのある方はご連絡お願いします。

(写真の人形とメジャーは、9月の講演会でのお忘れ物です)