親子でラフター(笑い)ヨガ 終了しました!

7月15日、
長岡京こらさにて「親子でラフター(笑い)ヨガ」、
無事終了しました~!
スタッフ・子ども含めて20名で笑いました。
ギリギリ到着&子どものお迎えにて、
ゆっくりお話できず残念~^^;
ドタバタで申し訳ありませんでした。
いっぱい笑いました!
参加の方、澤田先生、スタッフの方、
本当にありがとうございました!
こんなに、笑う、ただそれだけのためにわざわざ時間を作ることは今までなかったでしょう~。
うちの子含め、お子さんもぐずることなく全員笑顔でした!

澤田先生に素敵な本をご紹介いただきました。
『発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ』
ABA (アバ・応用行動分析)を利用した言葉かけの方法などが載っています。
発達障害の子育て向けだけど、こういったものは育児の基本となるのでそうでない子育てにも良いですね。
夫の教育(!)にいいそうです笑
読んでみたい本でした。
笑い、
呼吸、
言葉、
ちょっとしたことで、人生の幸せが、自分自身の捉え方・子どもに対する向き合い方が変わってきますね。


落ち込んだとき、うまくいかない時、
また今日のことを思い出そうと思います。


澤田先生は普段は長岡京のバンビオ、公民館でも活動されています。
http://ameblo.jp/kazukkoi-7/
午前のみ、もしくは午後のみです。もちろん親子でも誰でも歓迎。


また親子でラフター(笑い)ヨガ、
やってみたいなと思います!
協力者募集しています!
このめ食堂では早速第3回講演会に向けて動いています~(^^♪
<今後の予定>

・このめ食堂 第3回講演会
寺子屋お産塾代表の鍼灸師・田中寿雄先生をお呼びして、
月経、赤ちゃん待ち、妊娠、お産、子育て、更年期をテーマに、
身体創りのこと、東洋医学のことをお話いただきます。
9月27日(火)10時~予定
長岡京市産業文化会館 1階大会議室
700円 (数日前までに事前申し込みの方500円)
前回同様、おむつなし育児ブースも予定♪
是非ご予定あけておいてくださいませ♪
詳細はもう少しお待ちください。
・おかあさんのためのワンコイン東洋医学講座
夏休み中あたり開催予定
他に、からだにやさしいちくちく会、アロマの会、お野菜収穫体験会などなど企画しています(^^♪
よろしくお願いします^^