出産報告

続きを読む

お花見オフ会in天神さん

続きを読む 0 コメント

子どもの予防接種を考える会vol.3 & お忘れ物。

2月の集い「子どもの予防接種を考える会vol.3」、

ぽちゃな2階にて無事終了しました!

5組の方に参加いただきました。

 

ワクチンを受けるか受けないか、

二者択一しかない難しい問題。

参加者さんもおっしゃってましたが、子育てにおいてどっちか、ってなかなかないもので、でも命を預かる親がどっちか決めないといけないもの。

 

どうするかを考えるとき、

自分がこれからどのような生き方・子育てをしていきたいかにも通じていきますね。

 

さまざまな質問も出ました。

 

個人的な意見としては、

製薬会社が出している添付文書をしっかり確認して、

必要に感じれば受けたらよいし、必要ないと思えば受けない、というのもひとつかも、と提案してみました。

ただの一意見ですが。

私の意見だけを鵜吞みにして、受けない選択ばかり気にされないか心配心配!!^^;

 

注射以外の対処法としては、

ホメオパシー(宗教的にははまらないこと!)、東洋医学、野口整体などの考え方を勉強するのもひとつかも。

 

さまざなま病院に回る、という意見も。

小児科で出された薬に関してもあれこれお話しました。

 

現代社会に生きる私たち。

勝ちにこだわる、病気を防ぐ、

自然と調和して生きていく、次世代を考えて病気を全うする・・・

さまざまなあり方考え方があります。

自分の軸をしっかり持って、ワクチン接種もしっかり情報収集して自信をもってどうするか決められるといいなと思います。

 

予防接種を考える会は、今後も続けていきたいと思っています!

 

 

〇参加の方の声〇

・予防接種は受けて当たり前と思っていて、周りの人の考え方がきけたこと、医学について少し話がきけたことがありがたかった。

受けるかどうか、自分がどういう方針で子育てをするかどうか考えるよいきかいになりました。ありがとうございました。

・個人で集められる情報は限られていたり、周りの人に聞くにも「物申す」的になってしまいがちでしたが(聞きにくい)、話しやすい雰囲気で、とてもありがたかったです。

・みなさんの意見が聞けてよかったです。

・想いを吐き出せ、共有できてよかったです。

 

 

〇お忘れ物〇

1月27日のこのめ市にて、

80センチのボーダー服の忘れ物がありました!

バザー服の売れ残りか、お忘れ物か。。。

心当たりのある方はご連絡お願いします。

(写真の人形とメジャーは、9月の講演会でのお忘れ物です)

 

続きを読む 0 コメント

子どもの予防接種を考える会vol.3

節分を迎えましたがまだまだ寒いですね。
1月の2周年イベントこのめ市にご参加いただいた方ありがとうございました!
小さい会場でしたがたくさんの人にお越しいただけました
2月は予防接種についてのおしゃべり会。
このめ食堂が大事にしたいテーマです。
ブログでの案内がすっかり遅くなりすぎました。申し訳ありません><

<2月の集い:子どもの予防接種を考える会vol.3>


「医師保健師から言われたから」
「ママ友がスケジュール通りにこなしたと言ってたから」...
と人に流されてワクチン接種をしていませんか?

日ごろの子育てにバタバタで、
情報収集する前に接種時期になってしまう、なんてことも

「小さい身体でこんなにたくさん受けて本当に大丈夫なのかな」
「受けない選択ってあるのかな」
「他のおかあさんはどう考えているのかな」

世間に流されず、
きちんと情報収集したうえで、
各家庭それぞれで判断するべきでは、と思います。
自分に軸をもち、自分らしい子育てをしましょう!

当日は高槻の1児のおかあさん、まりこさんにもゲスト参加いただきます。

<まりこさん>
赤ちゃんからの複数にわたるワクチン接種に疑問を持ち、
本間真二郎先生を高槻にお呼びされ、3月にも講演会主催予定の1児のおかあさんです。
http://ameblo.jp/anandamariko/entry-12238898724.html
本間先生は、もともとワクチン学を専門とされていた医師で、現在は自然派な総合的診療を目指されており、講演会などでも活躍されています。
「自然派医師のブログ」http://ameblo.jp/rutorl/
著者:「病気にならない暮らし事典」

打つべき、打たないべきの議論ではなく、
おしゃべり形式で、
我が家はこう判断しているけど、これはどう思う??
などまったりそれぞれ語ったり質問しあいっこましょう~
午後もお時間許す方は引き続きお弁当持参で交流しましょう(^^♪
お子さま連れでもおひとりでも、お気軽にどうぞ!

【日時】
2月24日(金)
 10時半頃~12時頃 子どもの予防接種を考える会
 12時頃~13時半頃 参加自由のランチ交流(お弁当は持参)
 *10時15分頃を目安にきていただけると助かります

【場所】
きまぐれカフェぽちゃな2階
(長岡京市八条が丘2-6-9) 阪急長岡天神駅から徒歩10分くらい
駐車場はありません。
自転車・ベビーカーの整備にご協力お願いします。

【持ち物】
筆記用具
ランチ交流に参加される方はお弁当
子連れの方はいつもの持ち物、離乳食など

【参加費】
500円(運営費込み)
本間真二郎先生の資料とお茶つき!

【かつお節削り体験会!】
午後から、希望の方がいらしたら、
時間の許す範囲で鰹節削りをやりたいと思います。
このめ市のいっこさんお話会を逃した方!
子どもの食育にも良い、本枯鰹節でのかつお節削り体験、してみませんか~?
(材料費としてカンパ(100円程度)お願いしたいです。持ち帰りでもその場で試食でもOK!)

【参加申し込み】
件名に日時イベント名(2月24日子どもの予防接種を考える会)、
1.お名前フルネーム ふりがな
2.お子さま連れの方はお子さまのお名前・年齢月齢
3.当日連絡のつく電話番号
4.かつお節削り体験したい方はその旨  を明記の上、
conome.kitchensalon@gmail.com このめ食堂 土居までお願いします♪
【申し込み締め切り】
資料コピーのためなるべく22(水)午前中までにお願いします。

<今後の予定>
親子でラフター(笑い)ヨガ など企画中!
どうぞよろしくお願いします!

子連れで気兼ねなく楽しく、 自然な生き方暮らし方を考える場として長岡京で活動しています!
このめ食堂 土居亜季

 

0 コメント

このめ市 ありがとうございました!

続きを読む 0 コメント

ブログの作成は、右側管理メニューの「ブログ」から行えます。


ブログを作成したら、「+」ボタン >> 「コンテンツを追加」 >> 「その他コンテンツ」 >> 「ブログ表示」 から、ブログをページ上に設置してください。